港区ランチ

港区の田町、浜松町、芝公園周辺のランチを喰い倒す

格安!絶品魚料理「タカマル鮮魚店」でランチ

f:id:itm_lunch:20191107161158j:plain

タカマル鮮魚店 日替わり定食

 

f:id:itm_lunch:20191210113345p:plain
 

本日のランチは田町駅から徒歩4分、慶應仲通り商店街を抜けた先にあるGEMS(ジェムズ)田町の2階にある「タカマル鮮魚店」におじゃましました。

 

f:id:itm_lunch:20191107161120j:plain

このGEMS田町のビルは1階から10階まで各階すべて違う飲食店が入っていて、ランチ時はいつも混み合っています。タカマル鮮魚店へは奥の階段で2階へ上がって行きますがエレベーターでは行けないのでご注意を。

 

f:id:itm_lunch:20191107161137j:plain

昼の1時半過ぎに訪れたのでお客さんは少なめでした。店内はテーブル席のみで約50人ほど入れるそうです。入ったらまず店の中央にあるレジで注文します。メニューは壁や中刷り広告のようにぶら下がっていますが、沢山メニューがあるので迷いますね。迷った人は日替わりがおススメです。注文が終わり番号札をもらったら好きな場所に座りましょう。

 

f:id:itm_lunch:20191107161148j:plain

テーブルには醤油が3種類用意されています。

 

下総醤油・・・国産大豆を使い木桶で熟成させたまろやかな味わい

むらさき極・・二段熟成の贅沢醸造で濃厚な香りと旨みが特徴

澪つくし・・・卵かけご飯にも合う味、コク、香りを楽しめる醤油

 

それぞれ味が違ってくるので、好みの味が見つかるといいですね。

待つこと10分で日替わり定食が運ばれてきました。

 

f:id:itm_lunch:20191107161158j:plain

このボリュームで1000円!(税抜き)そして定食のご飯お代わり自由です。育ち盛りにはたまりませんね。

 

f:id:itm_lunch:20191107161215j:plain

しっかりと味付けされた「小鯵の南蛮漬け」これを食べだすとご飯が足りなくなります。頭からガブリといきましたが、鯵の骨が口に刺さりました・・・。骨が固く丸ごとは食べられないのは残念ですが、味は美味しかったです。

 

f:id:itm_lunch:20191107161207j:plain

f:id:itm_lunch:20191107170625j:plain

こちらは「ホッケ焼き」です。一人前なので小ぶりのホッケですが食べ応えがあります。焼き加減が絶妙で美味しかったです。

 

f:id:itm_lunch:20191107170632j:plain

あら汁も付いているのは嬉しいですね。魚の出汁が効いていてとても美味しいです。

 

f:id:itm_lunch:20191107161234j:plain

そしていつも驚かされるのはお刺身です。新鮮で大きくて分厚いです。今回はブリとサーモン、カツオのたたきでした。日替わりのお刺身は毎回種類が違うので、いつ行っても美味しく楽しめます。

 

f:id:itm_lunch:20191107161240j:plain

伝わりますかねこの大きさ。他のお店で刺身定食を頼んだら、お刺身とご飯とみそ汁だけで同じ1000円くらいしそうです。タカマル鮮魚店はこのお刺身に、焼き魚と煮魚とあら汁まで付いて1000円ですから、ちょっと他では真似できない価格だと思います。

 

ランチで1000円以上は少し贅沢ですが、1000円以下でも桶のような丼ぶりに入ったマグロ丼やらちょっと安いメニューもあります。値段が安いと言ってもすごい量の刺身が乗ってくるのでビックリします。また、時期によっては鰻フェアやらマグロフェアなど開催されているので、その時はフェアに便乗するとお得です。

 

ごちそうさまでした!

 

www.gems-portal.com

 



動画Pro.com