港区ランチ

港区の田町、浜松町、芝公園周辺のランチを喰い倒す

「天空」で天空ちらし麺を食す!こだわりの特製ラー油が後退く旨さ

f:id:itm_lunch:20191111142402j:plain

天空 TEN-KOO 天空ちらし麺

f:id:itm_lunch:20191210113345p:plainf:id:itm_lunch:20191210113337p:plainf:id:itm_lunch:20191210113341p:plain

本日のランチは都営浅草線 三田駅から桜田通りを渡り「太陽のトマト麺」をすこし行った先にある「天空」(てんくう)さんにおじゃましました。三田駅から徒歩5分といったところでしょうか。この辺りは飲食店も多くランチするのに困らないですね。

f:id:itm_lunch:20191111143342j:plain

この「麺」と書かれた看板が目印です。

 

f:id:itm_lunch:20191111143540j:plain

店内へ入ると、目の前には厨房を囲むように座席が設けられていて、キッチンスタジアムかのようです。2時前だったのでお客さんはパラパラといった感じでした。右手に食券機があるので食券を買ったら着席します。

 

メニューは焦がしネギつけ麺やラーメンも美味しいのですが、おススメしたいのは「ちらし麺」と呼ばれるまぜそばです。まぜそばには3種類あります。

・天空ちらし麺・・・ちょい辛い

・黒ちらし麺・・・イカ墨マイルド

・青ちらし麺・・・パクチーいっぱい

すごく分かりやすい説明ですw

麺の量は並・中・大と無料で選べるのが嬉しいです。

 

f:id:itm_lunch:20191111145517j:plain

待つこと10分。着丼です。
ひき肉、ネギ、ノリ、メンマ、玉子の具材に、特製のラー油がぶっかけられています。麺を持ち上げると、下には醤油ダレが沈んでいるのでまずは全てを混ぜ合わせるところからスタートします。因みに具材が少なく見えますが、麺の量を大で注文したので麺が多すぎてそう見えてしまうんですw

f:id:itm_lunch:20191111150052j:plain

いい感じで混ざりました。焦がした薬味がほのかに香って食欲をそそります。麺は中太で少しだけ縮れています。若干柔らかく感じますがこの辺りは好みでしょう。私は好きな麺です。

食べるとピリ辛ですが麺の甘さと合わさってちょうどよくなります。出汁もいい感じで美味しいです。

 

f:id:itm_lunch:20191111154110j:plain

カスタマイズも自由にできます。私は生たまねぎを大量に入れて食べるのが好きです。その他に魚粉やお酢、ラー油などもテーブルにあります。生タマネギのシャキシャキ感が麺大盛りの罪悪感を消してくれます。

 

f:id:itm_lunch:20191111154419j:plain

麺が少なくなってきたら、キッチンスタジアムにいる店員さんに「スープ下さい」と言って器を渡しましょう。劇的に味に変化はありませんが、残った麺と具材が食べやすくなります。

 

f:id:itm_lunch:20191111154808j:plain

因みに青ちらし麺の写真です。パクチーがたっぷりすぎます。好きな方にはたまりませんね。ごちそうさまでした!

 

営業時間は11時~14時半のみです

tabelog.com

 

 

 

動画Pro.com