港区ランチ

港区の田町、浜松町、芝公園周辺のランチを喰い倒す

驚異の大盛りそば「ざるそば屋」で満腹ランチ

f:id:itm_lunch:20191118150508j:plain

ざるそば屋 マル得週替りそば

f:id:itm_lunch:20191210113345p:plain

本日はお蕎麦な気分だったので、デカ盛りで有名な芝公園近くの「ざるそば屋」さんにお邪魔しました。こちら普通盛りでも500gあってお腹がパンパンになりますが、大盛りは+100円で1kgのお蕎麦が出てきます。殺人クラスの量ですが、味も美味しいので好きなお店です。

場所は芝公園のA1出口を出たら20mほど先の小道を左へ行くと芝商店街に入ります。小さい飲食店が数多くあり心惹かれますが、誘惑に負けずに2、3分歩くと到着です。

 

f:id:itm_lunch:20191118151705j:plain

 

店名が「ざるそば屋」です。お店は黒いし近くに来ても素通りしてしまいそうなので注意して下さい。暖簾をくぐると店内も黒いですw

 

f:id:itm_lunch:20191118152002j:plain

 

店内はカウンター席が10席ほどと奥に4人掛けテーブルがありますが、テーブルに大人4人で座るときっつきつです。とても狭いので譲り合いの精神をもって入店して下さい。まずは入ったらレジの前で注文します。

 

f:id:itm_lunch:20191118152631j:plain

 

人気のメニューは「鶏ざる」「豚ざる」で温かいつけダレにお蕎麦をくぐらせて食べます。写真は公式のものですが、実際はこんな品のいい感じではありませんw 油の浮いた蕎麦つゆに蕎麦をぶっこんでガツガツ食べる印象です。赤と黒の出汁が選べて価格も違ってきます。黒は関東風の醤油ベース、赤が香辛料とスープで牛スジを煮込んだピリ辛少し前に店長がお爺さんに代わってから少し味が濃い目です

注文をして赤い番号札を持たされたら席について呼ばれるのを待ちます。

 

f:id:itm_lunch:20191118154209j:plain

今回私が注文したのは「マル得週替りそば」天ぷらが3点もついた名前の通りお得なおそばです。これで770円なら安い!普通盛りですがお蕎麦の量もかなり多い。

 

f:id:itm_lunch:20191118154437j:plain

今週の天ぷらは、えび、ナス、鶏でした。ずっしり重い天ぷらで衣はサクサクしていません。

 

f:id:itm_lunch:20191118154725j:plain

麺は少し太めですがあまりコシがなくてツルツルっと入っていきます。油がプカプカと浮いていますがこれが美味しいんです。刻んだ柚子が入っているので見た目ほど油っこさは感じません。でもやっぱり昔に比べると味がしょっぱいなぁ

 ランチでお腹いっぱいになると午後の仕事に影響してくるので注意しましょう

ごちそうさまでした!

 

tabelog.com

動画Pro.com