港区ランチ

港区の田町、浜松町、芝公園周辺のランチを喰い倒す

京都の老舗ラーメン「新福菜館」麻布十番店

f:id:itm_lunch:20191203101410j:plain

新福菜館 ラーメン焼きめしセット

 

f:id:itm_lunch:20191210113341p:plain

「美味しいものは脂肪と糖でできている」が座右の銘おかわり君です。

こんにちは。

今回は京都の老舗ラーメン店「新福菜館」の味が港区で楽しめるってことで、麻布十番へと足を延ばしてきました。

 

f:id:itm_lunch:20191203103246j:plain

 

場所は麻布十番駅出て目の前の一の橋交差点からすぐのところにあります。本店は京都にある新福菜館。黒いスープが印象的なラーメン屋…らしいです(行ったことないので)13:30くらいに到着すると、3組が並んでいたので外で少し待ちました。やはり有名なお店なんですね。

 

店内はカウンター8席、テーブル6席(テーブル自体は3つ×2席)で、そんなに広くありません。今回はテーブル席でしたがここのテーブル席は壁が近くて肘が当たります。小太りには優しくない設計です。

 

実はこの麻布十番店には【お二階 隠れ】という完全個室のプライベート空間があるらしいです。ラーメン屋の完全個室のプライベート空間・・・一体何があるんでしょうか。

 

どきどき。

 

湯気がモクモクと立ち込める部屋の中、客は半裸で席に座り、汗だくの店員さんが「えいさっ!えいさっ!」と大声をだして湯切りをする姿を鑑賞する・・・

 

⇓お二階 隠れイメージ 

f:id:itm_lunch:20191203112730j:plain

 

想像が先走りしてしまいました。これはロウリュウサウナですね。

お二階隠れの様子を調べたところ、こんなブログに出会いました。

こちらで真相がわかります。

 

sampler7.blog86.fc2.com

 

 

f:id:itm_lunch:20191203104937j:plain

お二階隠れを利用するには予約が必要です。1カ月先まで埋まっているという人気ぶりなので、ご利用の際は早めに予約を取りましょう!

 

さて、本日はラーメンを食べに来たので本題に戻ります。

 

f:id:itm_lunch:20191203105033j:plain

 

ラーメンとヤキメシの(小)(並)セット1100円が着丼です。

ふたつともほぼ同時に来てくれました。

見た目はラーメンもチャーハンも真っ黒です。チャーハンの具はネギ、卵、チャーシューとオーソドックスな感じ。醤油が香ばしくパラパラでおいしいです。

 

f:id:itm_lunch:20191203111211j:plain

 

ラーメンは真っ黒いスープからは想像できないほどあっさりしていて、中太麺が絡んでおいしいです。ラーメンにはチャーシューともやし、そして大量のネギが入っています。野菜が多くヘルシーな感じで罪悪感が薄れていきます。

麻布十番まで15分ほど歩き、寒空の中で待った甲斐がありました。ラーメンもチャーハンもとても美味しいです。ラーメンとチャーハンセットで炭水化物の化け物みたいな感じですが、往復で徒歩30分の距離を歩くことを考えると、カロリーは“ちゃら”ってところですね。

 

ごちそうさまでした!

 

tabelog.com

動画Pro.com