港区ランチ

港区の田町、浜松町、芝公園周辺のランチを喰い倒す

「ますたに」で京都ラーメンを堪能

f:id:itm_lunch:20200128174233j:plain

ますたに 醤油ラーメン

 

f:id:itm_lunch:20191210113341p:plain

雪の予報もあり、寒いので暖かいものが食べたくなりますね。

ということで今回は京都銀閣ますたにラーメン 田町店に行ってきました。

 

f:id:itm_lunch:20200128174422j:plain

 

場所は田町駅西口から出て港区立三田図書館の少し奧

三井住友銀行三田通支店の道を挟んだ反対側にあります

「JR田町駅西口 徒歩6分都営三田線浅草線 三田駅A3出口 徒歩4分」

とのこと

 

f:id:itm_lunch:20200128174455j:plain

 

店内はカウンター × 8とテーブル 2名 × 8なので

広くないけど狭くないという印象でした。

今回は時間帯が良かったので店内の写真が撮れた!

お店にはテレビがあるので一人で待つ時間はずっと見てました

最近珍しいですよね

と、ぼーっとしてる間に到着

お昼は半ライスが無料でついてきます

 

f:id:itm_lunch:20200128174537j:plain

 

今回はおすすめの醤油ラーメンを注文しました

お好みで麺の硬さ、背油などが選べるみたいです

(ネギ多めは+80円)とりあえず全部普通にしましたが

醤油なのに背油たっぷり…これも有罪ですね

これが「ますたに」の特徴みたいです

 

f:id:itm_lunch:20200128174626j:plain

 

「背脂ラーメン」または「チャッチャ系ラーメン」と言われるやつですね

具はちょっと荒く切ったネギとチャーシュー、メンマ

ネギがいい感じに存在感がありました

この辺まで書いたときに「前回も京都発祥のラーメンだったような…」

と思い調べるとwikiで京都ラーメンというジャンルがあるではないか!

 

「濃厚醤油スープにストレート麺が特徴。醤油ラーメンではないものの

全国チェーン店の「天下一品」も京都が発祥。」

 (出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より抜粋)

 

知らなかった…京都はラーメン屋が多いなんて

麺は細麺で醤油ラーメンでは珍しいなと感じました

スープは最初はインパクトがあるもののスープ自体はしつこくなく

そして最後に少し辛みが来る おいしいっす ライスと一緒でもおいしい

細麺が背油とよく絡んでます

 

港区近辺には「天下一品」もあるし京都ラーメン多いな

 

tabelog.com

動画Pro.com