港区ランチ

港区の田町、浜松町、芝公園周辺のランチを喰い倒す

横浜家系らーめん「武源家」は白飯がよく似合う

f:id:itm_lunch:20200128175318j:plain

武源家 豚骨醤油ラーメン


やっぱりこってりしたラーメンでしょ!

f:id:itm_lunch:20191210113341p:plain

突然すいません。おかわりです。

 

この時期は特にこってりを求めるんですかね?

この間の三田製麺所の「背油つけ麺」も冬限定のようですし

前置きが長くなりましたが今回は「横浜家系らーめん 武源家」

へと行ってきました。

 

f:id:itm_lunch:20200128175550j:plain

 

場所は慶應大学三田キャンパスの正門から

道を挟んだ反対側です

駅からは少し遠いですね

こってり代表のひとつ「家系」ってやつですね

 

家系とは?

神奈川県横浜市発祥の豚骨醤油ラーメンで

太いストレート麺が特徴

また

濃さ(濃いめ・普通・薄め)

脂の量(脂多め・普通・少なめ)

ゆで加減(硬め・普通・柔らかめ)

が指定できる

 

さらに「家系」の中でも特にこってりな

「中野武蔵家」の姉妹店だそうです

なんかさらにいろいろありそうですが

あまり詳しくないのでこの辺に…

 

ちなみに田町駅から来た場合

もう少し奥に行くと

ラーメン二郎 三田本店」があります

あれはこってりを超越しているので

またの機会にしましょう

 

入ったらまず食券を買います

今回はラーメン中盛+味玉を注文

最初にお好みを聞かれます

まだ初心者なのですべて「普通」にしました

 

そして無料でライスをつけられます

ピーッ、ピピッ、ピーッ!

突然おかわりレーダーが発動しました

 

おかわりレーダーとは

おかわり君に搭載された第六感的なレーダーで

大盛り・おかわり無料・食べ放題などの

空腹を満たすことへ反応するレーダーのことである

 

隣の人がやってて初めて知ったんですが

ご飯のおかわりができるらしいです

 

この時は知らなかったので

大盛にしてもらいましたが

次回からは、おかわりをしようと思います

 

f:id:itm_lunch:20200128175851j:plain

 

しばらくすると最初にライスがきます

たくあんも一緒に出してくれるので

先にたくあんで食べるもよし

ラーメン来るまで待つもよしです

ちなみに普段自分は待ちます

しかし今回はおなかが空いていたので

白飯の誘惑に負けて

少し食べてしまいました

そしてやってきました

 

f:id:itm_lunch:20200128175812j:plain

 

これが家系ラーメン!

底の見えない濃いスープと

この太い麺!

頂きます

 

豚骨醤油だけあって一口目から

がっつり来ます

これを待ってた~

スープを飲むと少し濃いな…

そんな時はライスをかきこむ!

 

f:id:itm_lunch:20200128180003j:plain

 

スープの染みた海苔や

少し厚めのチャーシュー、そして味玉も

ライスと食べるのにぴったり!

最後はライスにスープを投入して

(写真撮ってなかった…)

 

大・満・足!

 

ごちそうさまでした

動画Pro.com