港区ランチ

港区の田町、浜松町、芝公園周辺のランチを喰い倒す

「麵屋やっとこ」ラーメンも恋も痺れるくらいがいい

f:id:itm_lunch:20200203175426j:plain

麵屋やっとこ パクチーラーメン

f:id:itm_lunch:20191210113349p:plainf:id:itm_lunch:20191210113345p:plain

f:id:itm_lunch:20200203175658j:plain

 

桜田通りの慶應義塾大学近くのラーメン屋さんに行きました。

「麵屋やっとこ」というお店です。

三田あたりは、少し歩くとラーメン屋、あっちの道にもラーメン屋。

ラーメン屋の隣にラーメン屋!少し先にはラーメン二郎三田本店

ラーメンの激戦区です。

そんな三田地域で感動モノのピリピリラーメンをご紹介します。

 

f:id:itm_lunch:20200203175739j:plain


店内はカウンター席と、真ん中の厨房だけのシンプルな作りです。

小さいお店なので少し混みやすいかもしれません。

今回は二人で行ったのですが、すぐに入れました。

 

f:id:itm_lunch:20200203175821j:plain

 

カウンター越しに食券を渡して

「辛さ」「しびれ」「ニンニク」の量を伝えます。

「辛さ」は唐辛子、「しびれ」は山椒の量です。

店員さんのおすすめは、辛さ普通のしびれ強めだそうです。

迷ったらぜひ。

 

パクチー入りは、ネギみたいに細かくされたパクチーがもさっと乗せられています。

閻魔味噌ラーメンだと、ふわふわとろりの半熟味玉が乗っかってきます。

混ぜそばだと、ごはんがついてきます。

店員さんがカウンターの隅っこで、まかないで食べていたのが混ぜそばでした。

タクシーの運転手さんが行く定食屋と、店員さんが食べるまかない飯に

外れってないですよね。

きっと混ぜそばも美味しいんだと思います。

 

もし迷ったら全部乗せがいいと思います。

私も全部乗せください!

と思いながらパクチーにしてしまいました。

何しろメニューが全部美味しそうなので券売機前で結構迷っちゃいました。

券売機一台しかないのに・・・後ろの人ごめんなさい。

 

f:id:itm_lunch:20200203180104j:plain

 

ラーメンは何杯かずつ、一気に出来てきます。

コシのあるちぢれ麺に

魚介豚骨ベースの濃厚な味噌スープがよく合います。

スープとパクチーも、めちゃくちゃよく合います。

麺に絡ませて食べるともっとおいしい。

パクチーが好きならおすすめです。

 

f:id:itm_lunch:20200203180255j:plain

 

チャーシューは肉厚ですが、舌で切れるくらいやわらかいです。

飲み物かと思うくらい一瞬で食べてしまいました。

 

f:id:itm_lunch:20200203180936j:plain

 

平日のお昼なのでニンニクは我慢したのですが

ニンニク抜きでもおいしかったです。

ニンニク入りも食べてみたいな。

山椒のしびれが良すぎます。

麺の量はしっかりあったんですが

残りのスープを飲む手が止まらないくらい、もっと食べたい…

次回は絶対に白米もいただきます。

 


追記

 

f:id:itm_lunch:20200203180409j:plain

 

後日、特製ラーメンに半ライスを注文してみました。

なんでライス半分にしたんだろう?絶対もう半分もあった方がよかった。

きゅうりのお漬物が来ます。

すごく合うのでたっぷり乗せていただきたい!

前回とくらべてちょっとシンプルなメニューにしてしまったんですけど、

やはりパクチーが恋しい。

具はたっぷりあった方がおいしいです!あたりまえか。

田町で寒くて凍えているならぜひ、ピリピリ暖かくなりに行ってみてください。

 

tabelog.com

 

動画Pro.com