港区ランチ

港区の田町、浜松町、芝公園周辺のランチを喰い倒す

またあった!?「麺屋武蔵 芝浦店」で前回と比較してみるの巻

f:id:itm_lunch:20200311151518j:plain

麺屋武蔵 芝浦店 濃厚武蔵つけ麺

f:id:itm_lunch:20191210113341p:plain

 

最近はコロナウィルスの影響で外に

飯を食いに行ったりすることもなかなか出来なくなりましたね

特に23区内では多いようですので皆様お気を付けください

 

因みにこの記事は少し前

3/11に行った時の様子です

 

おかわりくんのつけ麺行脚 番外編

※名称は…(以下略

 

前回「ラーメン 凪」に行った際

 

「アッ!外観取り忘れた」

 

で再撮(目の前ちょっと行って写真撮るだけ)

 

そのまま昼食と思ったんですが

さすがに凪はこの間行ったばかりだし

目新しいところも見つからず

でも引き返してもなぁ~

と思ったところに見覚えのある看板が

麺屋武蔵

ここにもおったんかワレ!

 

麺屋武蔵 芝浦店」に行って参りました

なので今回は前回の麺屋武蔵 五輪洞』との

違いや比較なども交えていきたいと思います

前回の記事はこちらからどうぞ

 f:id:itm_lunch:20200330173720j:plain

場所は田町駅東口からまっすぐ

なぎさ通りを通り川を渡って

から見える大きな交差点を

右に行ってすぐ徒歩5分(!?)

駐車場が1台分あります

なので少し奥まった場所です 

f:id:itm_lunch:20200330173636j:plain

なんと駅との近さはほぼ同等

でも『五輪洞』の方が目につきやすいかも

ここは交差点の角に隠れてしまいそうなので

 

店内は暗くてムーディーな雰囲気

奥にはテーブル席もあって

グループでも来れます

 

『五輪洞』はカウンター14席のみに対して

『芝浦店』はカウンター14席+テーブル席で全32席

店内は『芝浦店』の方が明らかに大きいです

ここの違いは大きいですね

 

注文は前回同様券売機で

「濃厚 武蔵つけ麺」1190円

を注文

前回同様【おすすめトッピングセット】

 

ちなみに

「濃厚 五輪洞つけ麺」1200円

なので値段もほぼ同じ(ここは当たり前かな?)

 

そして到着

「濃厚 武蔵つけ麺」大盛

です

f:id:itm_lunch:20200311151518j:plain

ではどんどん比べていきましょう!

 

同じ(チェーン店だし当たり前か)

並・中・大・特の4種類選べます

1kgはできるか分かりません…

 

因みに当サイトライターによると

f:id:itm_lunch:20191210115952p:plain「昔『五輪洞』1kgやったけどあれはえげつない…

       食べきれなくて店員さんに謝って帰ったよ」

だそうです

無理はダメ!ゼッタイ!

食べられる範囲で注文しましょう

 

つけ汁

ベースは同じようですが

鰹節がない!
 あれはやはり『五輪洞』の自慢だったようです

時折鰹節で味が変化するので

『五輪洞』の方が少し優位かな

f:id:itm_lunch:20200330174240j:plain

『芝浦店』角煮・チャーシュー・味玉

『五輪洞』黒角煮・メンマ・半熟卵・海苔

 

角煮

角煮はすぐ気づきました

「甘辛くない!なんか違う…」

玉子焼きがしょっぱい!の衝撃くらい

『芝浦店』のこれはこれでおいしいんですが

個人的に『五輪洞』甘辛い方が好きです

 

玉子 

『芝浦店』は完熟味付き玉子です

一方『五輪洞』は半熟トロトロ

こちらも好みですが半熟派ですね

 

チャーシュー

チャーシューは『芝浦店』のみ!

これは良いですね

肉on肉は幸せの象徴

 f:id:itm_lunch:20200330174049j:plain

メンマ

メンマは『五輪洞』だと麺の上

『芝浦店』だと実はつけ汁の中に入っています

 

その他

紙エプロンが各席についていたのは

『五輪洞』でしたが

テーブル上の調味料は

『芝浦店』の方が種類が多かったです

 

と以上の点が自分が実際

行って・見て・食べて感じた感想です

 

結果

『五輪洞』の方が好きです!

…が!

公式を見ても

 

各店舗にもう一つの「屋号」を掲げ

その個性を発揮する“Double Brand”

(例:麺屋武蔵 五輪洞」など全11店舗)

家族、グループ向けのテーブル席の設置や

サイドメニューの充実を図る“Single Brand”

(例:麺屋武蔵 芝浦店」など全3店舗)

の2種類がある(公式サイトより抜粋)

 

 

とあるように一人メシより大人数や子どもとの

場合に真価を発揮するのが『芝浦店』のようです

(餃子とかとり天なんかもあったみたいです)

 

さらにに開店時期は

麺屋武蔵 五輪洞」2018年10月

麺屋武蔵 芝浦店」2014年 5月

 

『芝浦店』の方が歴史があるようですし

 

…でも近いから『五輪洞』かな

 

ごちそうさまでした

 

 

動画Pro.com