港区ランチ

港区の田町、浜松町、芝公園周辺のランチを喰い倒す

ラーメンの剣豪「麺屋武蔵 五輪洞」へいざ!

f:id:itm_lunch:20200207184914j:plain

麺屋武蔵 五輪洞つけ麺

f:id:itm_lunch:20191210113341p:plain

おかわりのつけ麺旅。第2弾!
(※名称は予告なく変更する場合があります)

2020年の目標を達成すべく、
本日は「麺屋武蔵 五輪洞」にいざ出陣。

場所は田町駅西口から陸橋で道路を渡って
左にでてからずっと道なり
5分くらいのところにあります。

 

f:id:itm_lunch:20200207191036j:plain


 

この「麺屋武蔵」は都内に何店舗かあるのですが
各店舗様々な特色がありこの「五輪洞」では
鰹節が自慢でその場で削られる様子を
見ることができます(写真がない…)

ぜひ見てみてください!

 

また自分が行った日には
期間限定メニューとして
味噌ラーメンと15時以降1日15限定の
おしるこフォーなるものがありました
味噌ラーメンはわかるけど

f:id:itm_lunch:20200207185215j:plain
おしるこフォー!?攻めてるなぁ…
普通にお腹減っていたので
今回はパスさせていただきました
申し訳ございません
挑戦した方がいたら
ぜひ感想を聞いてみたいですね

「こちらの商品はスウィーツです!!」

f:id:itm_lunch:20200207185310j:plain


この絵の顔怖い(笑)

黒を基調とした店内は
20席弱のカウンター席で
すぐ向こうが厨房となっています
ちなみに扉は刀の形をしています
外国人の方にはこれだけでも喜ばれそうですよね

 

今日は「濃厚五輪洞つけ麺」を注文しました
注文は券売機で食券を先に買います
値段は1200円でした
少しお高めではありますね
席についたら麺の量を聞かれます
どのサイズにしても値段は一緒ですが
「じゃあせっかくだし最大にしよ!!」
とか言ってしまうと1kgも来るので
注意しましょう
自分は大盛です

f:id:itm_lunch:20200207185915j:plain

普通のつけ麺より肉一つと玉子が
追加されているのが「五輪洞つけ麺」のようで
おススメトッピングセットみたいな感じでしょうか

 

ちなみに自分は玉子大好きなので
隙あらば温玉か味玉乗せます
そして最初のほうに食べます
急な事情で食べれなかったら嫌ですからね!

実は何回か行きましたが
3分くらいで早く来たり
10分くらい来なかったり
提供時間はまちまちのようです

7,8分ほど待っていると
これでもか!と乗せられた鰹節の下に
底の全く見えない濃厚つけ汁と

f:id:itm_lunch:20200207190942j:plain

 

大盛りの中太麺が登場

f:id:itm_lunch:20200207190845j:plain

いただきますっ!

つけ麺の麺はもっちりしてて
つけ汁にくぐらすと絡まりあいます
魚介系の香りたっぷりです
「この濃い味を待ってたぁ…」
と声を漏らしそうになりますよ
また鰹節を捕まえながら食べれば
口の中で風味いっぱいになります

 

f:id:itm_lunch:20200207195041j:plain

トッピングの黒角煮も
甘辛でやわらかくて絶品ですよ
どうやら黒酢を使用してこの黒さみたいです
玉子も一度くぐらせるととってもおいしいです

最後にスープ割を入れて飲みます
だしの香りが効いていてうまい

ごちそうさまでした

 

動画Pro.com