港区ランチ

港区の田町、浜松町、芝公園周辺のランチを喰い倒す

老舗の天丼弁当屋「天弘」でテイクアウト

f:id:itm_lunch:20200212114351j:plain

 

f:id:itm_lunch:20191210115952p:plain

初めての投稿です!

ランチはやっぱり、安くて、美味くて、大盛りのお店が良いっす。だけど唐揚げ盛り放題のお店、豚肉てんこ盛りの三田丼、どの店も好きだったんですが僕が常連になって通い始めると、お店が潰れちゃうんです。そしてついたあだ名がクラッシャー。以後宜しくです。

 

f:id:itm_lunch:20200302190403j:plain

 

さて、そんなクラッシャーが向かう一発目のお店はこちら!天丼弁当の「天弘」さん。都営三田線芝公園」から三菱東京UFJ銀行芝ビル方面へ歩き、ファミリーマートの交差点を曲がった先にあります。

ここの天丼弁当「天弘」さんは朝7:30からやっているので、朝起きて「あぁ~よく寝た。朝食には温かいコーヒーと天丼弁当が食いたいなぁ」と、胃が馬鹿になっている日でも安心して天ぷらを食べられます。

だから60年も愛される老舗の天丼屋になれるんですね。

イチローが朝カレーなら、クラッシャーは朝天丼でメジャーに行きたいです。

 

お店に行くときは、11:30ちょい前に行くように心掛けてます!もーー、12時近くになるとヤバいぐらいに昼天丼の行列なんですもの、、、、

天丼弁当の注文はご飯の量が、小(100g)、中(150g)、大(200g)になります。

クラッシャーは漢の大盛一択!なので、大しか頼んだことがないのです。しかし、大盛りにすると容器に入らずに

 

f:id:itm_lunch:20200212114300j:plain

 

このように2つに分かれてしまいます。これじゃ天丼じゃなくて、天ぷら弁当ですね。しかしよく見てください。ご飯にタレがかかってるでしょ?ツユダクが大好きなのでご飯にもタレをかけてもらえます。

 

f:id:itm_lunch:20200212114405j:plain

イカのかきあげ

 

f:id:itm_lunch:20200212114420j:plain

えびシューマイ

 

f:id:itm_lunch:20200212114342j:plain

鳥のささみ

天ぷらはサクサクで店に置かれているんですが、弁当に入れるのに一度タレにくぐらせているのでシナシナになってしまいます。でも時間がたってシナシナになった天ぷらも美味しいですよね。

これだけ天丼を食べても胃もたれなし!クラッシャーの胃が頑丈なのか、天弘さんの油がいいのかわかりません。

今日も美味しかったです!ごちそうさま!

 

「天弘」さんは天丼弁当の持ち帰り専門です。お気をつけ下さい~!!

 

 

tabelog.com

動画Pro.com